2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NewPCへの道

どうも、こんにちは。じろうです。

ぽこぽこ妹のマスター近くのときに思ったのです。
汁の動画作るときにレンダリング時間かかりすぎワロス。と。
見て見ると、CPU使用率が40%程度まで下がっているわけですね。汁入っている動画のみ。
なんじゃこりゃーと。
で、先日一段落ついたので、なんで汁だけレンダリング時間がクソかかるか色々検証して解決した。

【原因:処理が重すぎる動画だと、メモリの割り振りを2GB以上に上げないといけない。】

ちなみに、通常状態では1.5GB分振り分けています。
軽い処理の場合、メモリの割り振りを2GBにすると、逆にCPU使用率が80%程度に下がるという。
コア数×2GBのメモリ量だと、OSとかほかのアプリに3GB分食われるので足りないという話。
なので通常運転時は、1.5にしてるんですよね。

まぁ、そんな感じで問題は解決しました、が、一々作る動画によって設定をいじるのがめんどくせー…。
これはもうメモリを増設したら、解決するんじゃねぇのかと思い始めてきています。
でも今は全メモリ4GBで、スロットマックスに埋めてるので、これ以上にする=8GBのメモリを買わないといけない。
→検索→8GBたけえええええええええええええええええ!!!!!!
しかも1枚だけ交換するなら我慢できるが、6枚交換にしないと不具合が生じそう。
高い…高すぎるぜ…orz

と、いうのがつい先日解決したこと。
ちなみにメモリはまだ買っていない。買おうか悩んでいる。
そこで次のPCをMetalさんに煽られていたわけです。
Xeon7500番台のCPUが、4つ積めるマザーボードが出たぜー。との事。
そもそもXeonに7500番が出てたこと自体初めて知った('ω';
8コア16スレッドで4発載せとか!素敵じゃないか!!!!

値段:X7560 347,900(ベストゲート

そしてさっきのメモリの話。
16スレッド×4×2GB(これで微妙に足りてない)=128GB分のメモリが最低でも必要と。

次PCを買い替えるときは車が買えるくらいの値段になりそうです。
いや、でもね、コレXeonの話だから!次は多分Opteron買うよ!
BulldozerのOpteronが素敵な事になりそうな感じ。
どっちにしても次は16×4コアは間違いなさそう。
今使っているPCの3倍以上のスペックになるんじゃねぇかと予想。
たまんねー。wkwkが止まらんぜよ('A*`)
プロフィール

クレージュエース

Author:クレージュエース
CourregesA Official Website

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード